2017.8.1 鶴齢 純米吟醸 愛山

  • Posted by: 横須賀業務用酒販店(酒屋)「ヒトモト」
  • 2017年8月 1日 19:02
新潟県は南魚沼市塩沢の酒蔵 鶴齢を醸す青木酒造さんから、今年初リリース!愛山の純米吟醸が入荷です。

今年より雪室貯蔵されたお酒です。雪室(ゆきむろ) とは、豪雪地帯ならではの設備で雪の冷気を利用し、一年中一定の温度で保管できる施設。電気をほとんど使わないで自然温度が保たれた貯蔵が可能ということで、とても理想的な作りになっているようです。その雪室貯蔵で熟成されたのがこの愛山 純米吟醸。

こちらの記事に雪室のことが書いてあります。

IMG_3036.JPG

庫東条産の愛山を100%使用し、57%精米にて醸された純米吟醸。パストライザーにて一回火入れ後、鶴齢の雪室 にて貯蔵されました。愛山らしく芳醇で美麗な口当たり。香りはとても穏やかで、適度に感じる酸味が純米吟醸としての上質感を際立たせています。

ごく少数の入荷ですお早めによろしくお願いいたします。

コメント:0

コメント欄

トラックバック:0

この記事へのトラックバック
http://hitomoto.com/mt/mt-tb.cgi/225
以下のタイトルへのトラックバックとなります。
2017.8.1 鶴齢 純米吟醸 愛山 from 「hitomoto.com」店長の日々のお仕事

Home > 2017.8.1 鶴齢 純米吟醸 愛山

検索
フィード購読リンク